「マルチグリラー」と「けむらん亭」の違いとは?




3年前、システムキッチンの魚焼き器が壊れてしまい、もう修理部品がないとのこと。
ガスレンジ全部を取り替えるのは大変なので、単品の魚焼き器を買うことにしました。

ネットで検索したところ、珍しいほど口コミが揃って高評価の商品に出会いました。
予算は大幅にオーバーしたのですが、そんなに良いならと購入したら、本当に評判通り。

焼き魚が食卓に登場する機会が、大幅にアップしました。
商品名は パナソニックのマルチグリラーです。

パナソニックマルチグリラー NF-MG1
2014年5月 アマゾンで購入 16671円

見た目も機能もほぼ変わらない




ところが、マルチグリラーはもう製造中止になっています。
(ネットではまだ購入できるようですが)

その後継機と思われるのが、「フィッシュロースターけむらん亭」です。
カラーが異なるほかは外見はほとんど同じ、また、大きさも全く同じです。
機能としては、温度調節がマルチグリラーが200度から280度までの7段階なのに対し、フィッシュロースターの方は強・中・弱の3段階になっていること。
マルチグリラーのオートメニューにはローストビーフがありますが、けむらん亭では焼きなすになっていることくらいです。
その他はマルチグリラーと同じです。
この点は知人を通して、メーカーに確認しました。
マルチグリラーの良さがそのまま生きているようで、うれしいことです。

マルチグリラーでは、自動調理中心に使うことが多く、温度調節については3段階でまったく問題ないと思います。

また、けむらん亭には、「スモーク&ロースターけむらん亭」という、燻製のできるタイプもあります。
こちらは、燻製ができる他に、温度調節がマルチグリラーと同じで、メーカーはこの機種を後継機としています。
燻製が作れるのは魅力ですが、そんなに必要な機能なのかなという気もします。
その分、多少お高くなっていますし…。


買って正解だったマルチグリラー



本当にマルチグリラーは買って大正解でした。

次のような点に大満足しています。
1 おいしく焼ける
遠赤外線効果だそうです。本当に外はパリッと、中はふっくら焼けます。
オートメニューで、スイッチを入れれば自動で焼きあがるのも良いところです。

↓金目鯛の開きも、おいしそうに焼き上がりました↓

お正月のブリの照り焼きも、これで焼きます。
毎年、一番になくなってしまうほど人気です。


オートメニュー
1.生・姿焼き
2.とり肉
3.切り身/干物
4.ローストビーフ
5.つけ焼き
6.焼き芋
6種あります。

↓それぞれ、弱、強、中の三段階に焼き加減が調節できます↓



我が家では、毎日朝食にメザシを食べるのを習慣にしています。
これはマルチグリラーの手動で焼きます。
セットさえすればついていなくていいので、忙しい朝に大助かりです。


2 くっつかずきれいに焼ける
網に樹脂加工がしてあるので、くっつきません。
もっともこれは初めのうちだけです。
使っているうちに、段々くっつくようになってきました。

樹脂加工に寿命があるのはフライパンなどと同じで、どうしようもないこと。
特に、魚が載っていないところは、空焼き状態になるので樹脂加工が取れやすいのは仕方がありません。

でも、くっつきやすくなっても、網に油や酢を塗るなどちょっとした 心遣いでくっつかずに焼けます。
両面焼きでひっくり返さなくて良いのもいいところ。
古くなってきて、少しくらい網にくっついても、表側はとてもきれいです。


3 煙や匂いが出ない
煙や匂いは全然と言っていいくらい気になりません。
ガスコンロの魚焼きグリルを使っていたころは、アジや鯖を焼いた後、室内に残る匂いが気になっていましたが、そんなことも、全くなくなりました。

マルチグリラーの内部には、焼いたものの匂いがしばらく残ります。
取扱い説明書に従って、セルフクリーニングを行えば、気にならなくなります。


4 後片付けが簡単
水なしなので、後片付けも簡単。
網の汚れも取れやすいです。網については、消耗品と割り切って汚れが落ちにくくなったら、買い換えるのも一つの手だと思います。

魚を焼いた油が落ちて、受け皿が汚れるのを防ぐため、ロールケーキの型を敷くと良いと、口コミにありましたので、購入して使っています。
これも、樹脂加工の生きている間は感動的に汚れが簡単に落ちます。
扉のガラス面についた汚れは、どうしても落ちにくいです。
あまり手入れがよくないと、焼け付いてしまうかもしれません。



いいことばかりですが、一つ問題点をあげると、この器具専用のスペースが必要ということくらいでしょうか。
我が家では、、市販の棚をセットして、電子レンジの上に載せています。


マルチグリラーがおすすめな人



焼き魚が大好きだけれど、煙や匂いに悩んでいた人。

ガスコンロのグリル部分だけが壊れてしまった人。

切り身なら4切れは一度に焼けますので、4人家族にピッタリ。

尾頭付きのサンマなどは、4匹一度にはちょっと辛いかなという感じです。

小さいものなら大丈夫ですよ。

大きいものは半分に切れば、余裕で2匹焼けます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク