最高の自撮りカメラDMC-GF7W 使用感レビューを書いてみました

友人や恋人と2人旅行に行ったとき、2ショット写真の撮影に苦戦したことはありませんか?


近くの人に撮って貰おうと思ったけど声をかけづらかった
自撮り棒を使用しようと思ったけど使用禁止だった
自撮り棒を使うのが恥ずかしい
スマホ片手に撮ろうと思ったけどブレて何か分からない写真になった
といった経験は誰でも一度はあると思います。


そして、私の一番の不満は、スマホのインカメラの画質の悪さでした。

古いスマホを使用していたので、せっかくの写真なのにクオリティが低くてガッカリすることが多々ありました。

そんな悩みを持ったことがある方や綺麗な写真で思い出を残したい方にオススメしたい、自撮りに特化したミラーレス一眼レフカメラをご紹介します。


自撮り用にカメラを購入しようと思った理由



その年、私は彼氏と北海道へ行く計画を立てていました。

私たちの北海道旅行の目的のひとつは、函館の100万ドルの夜景をバックに2ショット写真を撮る!というものでした。

生まれて初めて行く北海道で、ずっと憧れていた夜景と自分たちの楽しい姿を写真に収めたかったのです。


今までの経験から、スマホで夜景を撮るとぼやけてしまうことと、混雑した場所で自撮り棒の使用が危ないという不満点があったので、新しくカメラを購入しようと決断しました。

スポンサーリンク

初心者なりに自撮り用カメラの購入条件を挙げてみた




10年前にコンデジを購入して以来カメラに全然縁がなかったのですが、調べ始めてカメラの機能がグンと上がっていることに驚きました。

「自撮りといえばスマホ。自撮りといえば自撮り棒」という固定概念が強かったのですが、自撮り機能が搭載されているカメラが数多く発売されていました。

自撮り機能なんてないだろうと思っていた一眼レフカメラでさえも搭載されているものが数多くありました。



あまりの多さに、カメラの初心者の私が一から選ぶのは難しいと思ったので、

もちろん自撮り機能がついている
② ミラーレス一眼カメラ
予算5万円前後

3点の条件に絞ってカメラを探し始めました。



②のミラーレス一眼カメラという条件は、一眼レフは重量やサイズが大きすぎるし、コンデジよりミラーレスの方が綺麗に撮れそう!という理由と、旅行が終わってからもカメラライフを楽しんでみたいという理由で入れてみました。


お手頃価格で満足度の高いDMC-GF7W



探し始めた当初は、こんなに膨大な量があるのに決められるのだろうかと途方に暮れていたのですが、条件を決めて探すと予算がネックになってあっという間に絞られてしまいました。



もう選べるほど種類もありませんでしたが、

条件を全て満たしている
見た目がTHEカメラ!という感じがなく可愛い
自撮りの際、フレンドリーシャッターという2人の顔が近づくと自動でシャッター動作が始まる機能が付いている
操作が簡単そう

という理由からパナソニックのLUMIX DMC-GF7Wの購入を決めました。



ちなみに私が購入したお店では、カメラの下取り1万円がありました。



カメラの下取り1万円の店舗で購入すると、商品代金から1万円引かれます。
私の場合は、下取りのカメラがあったので4万円ちょとで購入できました。
カメラの下取りが無い場合は、5万を少しオーバーしてしまいます。





届いた第一印象は「可愛い!」でした。

男性が持ち歩いても違和感がないおしゃれな見た目です。






モニターが立てられるので、自撮りのときは顔を確認しながら撮影出来ます。

腕の伸ばした程度の距離でスマホを使って撮影すると、背景がほとんど写らず顔のアップだけになってしまいますよね。

DMC-GF7を使って撮影すると、スマホとは比べ物にならないくらい背景も顔も両方バランスよく写ってくれます。



そして、スマホに比べてレンズが大きいので明るく綺麗な写真が撮れます。

フレンドリーシャッターという機能を使用すれば2人の顔が近づくと自動でシャッターを切ってくれます。

この機能がかなり便利で、カメラを机に置いて撮影出来たり、三脚を使用して撮影出来たりとかなり撮影の自由度が上がります。



さらに美肌効果シーンに合わせたフィルタやモード変更が可能です。

自撮りで撮影して、すぐに写真を見返したときに、隣の友人と比べて自分の肌の汚さにテンションが下がったことはありませんか?私はあります。よくあります。笑

そんな悩みも美肌効果や、フィルタを使えば解決出来ますよ。






ほのぼのした雰囲気で撮るというモードで撮影したものです。

カメラ初心者で機械に弱くても、簡単な操作で様々な雰囲気の写真が撮れるので、撮影はもちろん後から見返すのもとても楽しいです。


まとめ






結論から言うと購入して良かったです!大満足です!



念願の函館での2ショット撮影にも大活躍で大切な思い出を作ることが出来ました。

上記は、函館山から撮影した夜景です。

スマホで撮影したものとは比べ物にならないくらい綺麗に撮れました。

スマホでももちろん写真は残せますが、一度ミラーレス一眼レフカメラで綺麗な写真を撮ってしまうと病みつきになると思います。

今の自撮り写真に満足出来ていない方に、自信を持ってお勧めしたい自撮り機能付きミラーレス一眼レフカメラです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク